大きい資産が市場取引

知っておきたいタンス預金。物価上昇中は、上昇分現金はお金としての価値が目減りするということである。いますぐ暮らしに必要のないお金なら、タンス預金ではなく安全ならわずかでも金利が付く商品に資金を移した方がよい。
預金保険機構アメリカ合衆国連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された認可法人)が保険金として支払うペイオフ解禁後の補償額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円以内"のみ。預金保険機構に対しては日本政府だけではなく日本銀行そして民間金融機関全体の三者がが3分の1程度ずつ
平成10年6月に、大蔵省銀行局や証券局等が所掌していた業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係る部分を切り離して、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局、のちに金融庁となる金融監督庁が発足したのが現実です。
昭和48年に設立された日本証券業協会のことをご存知ですか。この協会では協会員である国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の行う株券などの有価証券に関する売買等の際の取引等を公正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体の堅調な進歩を図り、投資者の保護が目的である。
外貨商品。外貨預金の内容⇒銀行で扱っている外貨建ての商品の一つの名称。外貨によって預金する。為替変動による利益を得る可能性もあるが、同じように損をするリスクもある(為替リスク)。
ゆうちょ銀行(JP BANK)が取り扱っているサービスに関しては郵便局時代の郵便貯金法によって定められた「郵便貯金」とは異なり、銀行法が適用されに定められた「預貯金」に準ずる扱いのサービスです。
【解説】スウィーブサービス⇒普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券の取引口座の間において、株式等の購入代金や売却益が手続き不要で振替される有効なサービスである。同じ金融グループによる顧客の囲い込み作戦である。
防火ポスターでよく知られる日本損害保険協会は、主としてわが国の損害保険各社および業界の正しく良好な発展そして信頼性を伸ばすことを図ることで、安心さらに安全な世界の実現に役立つことを協会の目的としているのです。
ということは、第二種金融商品取引業者(第一種業者ももちろんだが)がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作り、なおかつ運営するためには、目がくらむような大量の、業者が「やるべきこと」、業者として「やってはいけないこと」が規定されています。
つまりペイオフの内容⇒突然の金融機関の破綻の状態の際に、預金保険法の定めにより保護可能な預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権)に、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事を言います。
Y2Kともいわれた2000年7月、大蔵省からこれまでの業務以外に金融制度の企画立案事務をも統合し平成10年に発足した金融監督庁を金融再生委員会の指揮監督する金融庁に組織を変更。21世紀となった2001年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、金融庁内閣府直属の外局となった。
よく聞くコトバ、バブル経済(economic bubble)とは?⇒不動産や株式などといった時価資産の市場での取引金額が過剰な投機により実体経済の実際の成長を超過してもなお高騰し続け、ついに投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指します。
巷で言われる「重大な違反」なのかそうならないのかは、監督官庁である金融庁が判定するものです。一般的なケースでは、ちんけな違反がひどくあり、それによる影響で、「重大な違反」評価を下す。
よく聞く「失われた10年」が示すのは、国そのものの経済やある地域における経済が10年以上の長い期間にわたる不況そして停滞に襲われていた時代を語るときに使う語である。
金融庁が所管する保険業法の規定により、いわゆる保険企業は生命保険会社もしくは損害保険会社に分かれた。どちらの会社も内閣総理大臣による免許を受けた者を除いて実施できないということ。

ダーツ